壁を描けよと思う

ホームページの Gallery に CG を追加しました。
0050
先に出した、サムネイルのやつではなくて、別の絵になってしまいましたが。。。
ただし、こっちはちゃんと裸です!?
もみあげの長さが、左右違うのがかなりおかしい。。。

SAI α4(b) 版 直った!?

ペイントツールSAI のα4(b)版がリリースされています。
前回の懸念事項だった、制御点の選択方法が元に戻ってます。良かった。。。
とりあえず、制御点ひとつ選択でドラッグで編集可能になったので、右クリックでキャンセルする必要はなさそうです。
今回その他ペン入れツール関係が機能追加等が行われていますね。
まだ、試行錯誤な感じがしますので、ショートカット等の変更はありそうです。。。
作業し始めると、手がキーボードの位置覚えちまって、変更されると大変なんですよね(^^;)
記念と言うわけではありませんが、
現在描いている絵です。実際は塗りは 90% 終わっておりますが、出し惜しみで線画のみです。
今回はエロはありません(笑)
070314.jpg
ブログのタイトルに『萌ええろ●注』という文字を入れました。
これで、検索エンジンからこられる方も安心!?
いろんな意味で、検索エンジン対策はタイトルにありと思います。。。

結局α3版で仕上げたパイズリ画

ペイントツールSAIのバージョンを α3版に戻して作業しました、パイズリ画が完成しました。
一個前のα第3版(f) 版は、ホームページからリンクはされていませんが、ダウンロードは可能なようです。

顔はかわいく描けてますね。左肩はちょっと気になるかも。。。
以前も書いたような気がするが、パイズリ画は構図のレパートリーが難しい上に、少ない。まぁもともとかなり無理な、動作だかなぁ~。
今日はなんか競馬の調子が良く。メインレース千葉ステークス、大阪城ステークスともキターー。
トウショウギアは結構買い続けていて、ようやく来ました。 ( ´Д⊂

ペイントツールSAI バージョンアップ α第4版(a) はつらい・・・!?

月初め恒例のペイントツール SAI のバージョンアップですが、
今回でα第4版(a)なったのですが、個人的には改悪に感じます。
改悪に感じた部分は、ペン入れレイヤーの機能で
– 制御点選択機能を実装
– 選択した複数の制御点の同時操作を実装
等が実装され、機能的にはアップされたのですが、制御点の選択方法がかわり、
今まで => 制御点をクリックして選択
今回 =>[Ctrl] 押しながら選択
という風に変更になり、まぁここまでは面倒だけどまだ許容範囲?ですが
やっかいなのが制御点の選択の解除方法が右クリック、これはタブレット操作では拷問に近いorz。。。
複数点での変形は機能としてわかるのですが、今までの操作方法と大幅に変わって、作業効率ダウンですノД`)
私の主線の作業として
[1].ペン入れレイヤで荒くトレースする
[2].制御点でカーブを調整していく
[3].全体の線の太さなどの調整
な感じでやってので、。。。とりあえず、α3版にダウングレードします。。。とほほ
これが [1] の状態
070309.jpg
こっから、ちまちま直していくんです。。。
ちょっと批判じみた感じになりました。
非常にペイントツールSAIには魅力を感じていたのですが、この新仕様ですとかなりトーンダウンです。
元の操作方法に戻る(又は使用可能に)してくれーーー

Before? After?

どうしてもホームページ作成直後に描いた初代みゆたんが気になってしまって、リニューアルしてみました。
070305.jpg
なるべく互換性を維持しつつ、おかしな部分だけは修正しました。
当時のこの絵は多分 PIGMA (0.05mm) で描いた線画を取り込んで、直接 PhotoShop で色をつけていたような気がします。
さすがに、SAI のペンツールでトレースし直した為、仕上がりはきれいですね。

しまぱんは良いよね♪

Gallery に CG を公開しました。


0048

『しまぱん』です。今回はストライプが大きめで処理しております。小さくするとカーブを描くのが結構大変ですしね。
背景を少しつけましたが、女の子の色明るさと、背景の色の明るさがいまいち、マッチしていませんね。ペイントツール SAI と、PhotoShopでデータをやり取りするのがめんどくさくて、色調の変化をつける作業を怠っております。。。
ホームページも少しづつ変更しています。いままではテーブル中心にレイアウトしていましたが、少しづつでも、スタイルシートを中心に書き換えていこうと考えています。コンテンツ自体がそんなに多くないため、テーブルでも重くないとは思うのですが、スタイルシートの方がオブジェクト指向でかける為、便利ですよね!!

萌えふらマーク 2003 改良

萌えふらマーク 2003 の結果の集計方法を変更しました。
データをただ後ろに追加していただけで処理しておりましたが、そろそろファイルサイズがやばいことになってきたので、データベースへ登録する形式に変更しました。
データベースに登録することにより、集計結果を参照できるようにしました。
集計結果がそんなに役に立つ感じではありませんが…
マシン性能があがってきて、ベンチマークとしてはあまり役に立っていませんが、参考程度に使えるかと思います。いろんなプラットフォームに FLASH 自体も移植されてきていますし・・・
PS3 って独自に FLASH バージョンを持っているんですね驚き。スコアも結構良い?みたい。。。
新バージョンを開発すれば良いのでしょうけど。。。アイデアがあまりなし。。。