2006 年振り返る

今年最後ということで、2006年を振り返ります。
■競馬
\15,000- ぐらいの負けorz。まぁまぁの戦跡でかな。
前半は調子がすこぶる悪く、後半盛り返した感じ。有馬記念も取れましたし。。。
予想としては秋華賞(降着がなければエリザベス女王杯も)が会心でしたね。
万券も福島民報杯で取りましたんで、まぁまぁ楽しめた1年ですね。
■ホームページ
アクセスがほぼ一定な、平穏無事な一年でした。
FLASH の更新ができなかったことが心残りですね。
CG の更新は15枚と一ヶ月一回ペースは超えているんで、まぁ頑張った方か?
でも更新が日時が偏っていますが。。。
SAI で CG を描き始めたのが大きな変化ですね。
BLOG は。。。寂しい状態ですが、まぁこんなもんでしょう(^^;
■ 私的生活
いろいろあったような気もするが、気分的には何もなかった一年だなぁ。
この歳になってくと、うれしいことなんてありゃしませんね。
個人的には趣味に対する支出が減ってきたかぁと言う印象
欲しいものも特になくなって買う物ってほとんどしてないですね
趣味が、絵描きと競馬に偏ってきているんで、外にも出なくなってきた。
来年は少し新しいことでも開始するか。。。
では良いお年を!!

サムネイルに影を付けてみました。

イメージのサムネイル表示がなんかイマイチと言うか、
時代遅れなデザインでしたので、”影” をつけて見ました。
CSS で影のイメージを後に配置しているだけですが、
かなり印象が変わりましたね。
061212.jpg
Gallery は横の配置がかなりきつくなっていたので、
4 列配置から、3 列配置に変更しました。

SAI バージョンアップ α3(a)-α3(c)

月初め恒例の SAI のバージョンアップですが、
今回は


  • 画像変形ツールを改良

  •  - 高速化
     - キャンバス外のピクセルを切り落とさないよう修正 (キャンバスの解像度変更にも適用)
     - 移動グループやレイヤーセットの変形に対応
     - 暫定的にペン入れレイヤーの変形に対応 (通常レイヤーとの移動グループ化、レイヤーセット内限定)
     - 遠近感の指定を追加
  • ナビゲータ、クイックバー、ビュー選択バー、ステータスバーの表示/非表示を実装

  • Windowsファイルダイアログかファイルビューアを選択できるように修正

  • 色相・彩度フィルタ、コントラストフィルタにプレビューのON/OFFを追加

  • [最近使ったファイル]の機能を追加

  • 進捗バーのエラーにより突然ファイルが開けなくなる/保存できなくなる不具合を修正

  • レイヤーパラメータを操作した際に稀に不正終了する不具合を修正

  • ペン入れレイヤーで筆圧無効になっているストロークへの筆圧変更が誤動作する不具合を修正

  • その他細かい調整とバグフィックス


バグフィックスと細かい GUI の改良みたいですが。
掲示板の方を見ると、なんかバグ報告多数の模様です。
ツールのソフト類で、異常終了は本当に怖いです。。。
この進捗だと年内の発売はなさそうです。残念です。
061207.jpg
たまにブログを更新しておかないと、書きかたを忘れる感じです。
SAI でラフがの描画