Blog を Movable Type 移行

Blog を Movable Type へ移行しました。
例のごとく、下手の癖にカスタマイズ好きなので
どうしても使用していた、「さくらブログ」では機能不足でした。
「さくらブログ」に Movable Type へのエクスポート機能のがついていたため、比較的簡単に移行はできましたが、Movable Type はデフォルトからいろいろ機能がついていて。難しい。。。
少しずついじっていきたいと思います。
またスタートへ戻るって感じでだなぁ。相変わらず人生の無駄が多い。。。

Subversion

ソフトウェア開発のバージョン管理に
いままで CVS(Eclipse 経由)で使ってきましたが、
遅ればせながら、Subversion を導入してみました。
とりあえず イイ(・▽・)感じです
ざっと良いところをまとめると
■ Windows Linux とも使える(対 VSS 比)
■ Windows 用クライアント TortoiseSVN の使いがってが良い(対CVS)
■ VisualStudio 用プラグイン Ankhsvn が結構使える。VS2005でもOKです。(対 CVS)
eclipse プラグインもあります
■ フォルダの移動等への対応も Good です
とりあえず、ファイルサーバ(Linux)に WebDAV 経由でアクセスしていますが。問題はなさそうです。基本的な使い方は、CVS とほぼ変わらないので、インストールさえ終了すればマニュアルはほとんど要りませんね。
今までのソース管理は、C/C++ ぐらいしか使ってなかったけど、FLASH や PHP、HTML も管理しようかと思います。
Subversion
TortoiseSVN のメニュー

やっぱりオッパイ画は人気♪

ちょっと早いけど、明日付けでホームページ公開予定の CG です。
パイズリ2
最近やたらと練習中のパイズリです。
アングルは結構難しいですね。
何枚も描いていくと、構図はおのずと限られてきますし。。。
前回公開したパイズリ画もかなり好評?で
初めて、Gallery の中でのアクセス数が FLASH を抜いてトップでした。
みんなオッパイは好きなのね〜

Visual Studio 2005 を購入

Microsoft Visual Studio 2005 を購入しました。
Express エディションをインストールしていたのですけど、
MFC が使えないのと、やはり不便な為購入してきました。
Standard のアップグレード版 19,800 円でした。
昔と比べると安くなりましたね。
VisualStudio2005
個人的に 2005 にバージョンアップの利点は UTF-8 への対応ですね。
これで Linux と Windows での開発が共通ソースが使えます。
ただし、Visual Studio だけど、VC++ しかインストールしてません。。。
さぁ、バリバリプログラム書くぞ〜(大嘘)

フォームメールの追加

ホームページ更新しました。
まず、GalleryにCGの追加
3年前の絵
実はこの絵は3年前に描いた絵で、理由があってお蔵入りしてました。
女の子は SAI で少し修正を加えていますが、
背景等はそのままですので、線がヨレヨレ〜
まゆたん、みゆたんは友情出演でじっとしてもらってます。
あと、フォームメールの機能を追加しました。
そんなにメールを送る人はいないとは思いますが。
送られてくる人は、意外と内容がアッサリしているので
簡単に送れる方法があったほうが良いのかな? と感じました。

ペイントツール SAI 9/2 28版(a) のバージョンアップ

月初め恒例!? の SAI のバージョンアップです。
オフィシャルホームページより
変更内容です

・ファイルビューアの動作試験ダイアログを実装
・フォルダの統合処理の後でキャンバスサイズ変更を行った時にヒストリ処理が異常になる不具合を修正
・ウィンドウの無効化処理の不具合を修正
・その他細かい調整とバグフィックス

んーまたしても微妙なバージョンアップです orz
ファイルビューアあれば便利だろうけど、他のソフトでまかなえるところは
そっちを使えばいいので、他の項目を優先して欲しかったです。
SAI ファイルビューア
半年間 SAI を使ってきましたけど、
役に立ったバージョンアップは、レイヤーセットぐらいでしょうか orz
良いソフトだけに、開発の遅さが非常に残念。。。