萌えふらマーク for Android ベンチマーク!?

少し更新の間隔が開いてしまいましたね。

最近スマートフォンなるものを購入したので、
萌えふらマークをやってみました。

総合結果 1816 point 順位( 37357 人中 35020 位)
————————————————-
[1] ローテーション 273
[2] クロスフェード 278
[3] スクロール 319
[4] ランダムクリップ 107
[5] カラーオブジェクト 108
[6] パーティクル 109
[7] Ripple 143
[8] しゃぼんだま 289
[9] マスク 36
[10] テキスト 154
————————————————–

遅っ(笑)
パソコン上では賞味期限切れですが、スマートフォンや Android タブレットでは、ベンチマークとして復活出来るかも(笑)
(※ただしiPhone、iPad は除く。。。)

推測ですが、単純な画像処理に関しては、標準の GPU の処理として実行できている感じですが、CPU 計算が必要な処理になると、やはり CPU が ARM な為か極端に速度が落ちます。

逆に言えば、スマートフォンの CPU の性能を図る上では、FLASH の画像処理はベンチマークとして、有効なのかもしれません。[GALAXY S II] あたりで測定してみたいですね。
おまけ pixiv 上で公開している、みゆ・まゆの昔のイラストの改訂版です

気合入れて修正したわりには、pixiv 上では意外と人気ないっす。。。(T_T;;;

リベンジ、撃沈

前回描いた、水奈瀬ゆかたんがイマイチだったので、リベンジで一枚描きました。
水奈瀬ゆか その2
さらにイマイチ。。。少し練習して再挑戦いたします。

シャツオンリーはイイなぁ

22日なのに、今月に入って、初めて投稿です。
引越し計画中で、不動産を検索するのが最近のマイブームになってます。
でもなかなか決められない。。
埼玉の不動産屋に一度行ったのですが、
ひさびさに踏み入れる埼玉地。結構変わっててビックリ!!
マンションが結構建っていて、大型ショッピングセンターのラッシュですね。
車があると生活しやすそうですが、残念ながら持ってないですし・・・
家賃は都内に比べるとやっぱり安いですね。
今度は千葉あたりにも、観光がてら探しに行きたいです(笑)
現在描きかけ中の絵
070222.jpg
いつもと雰囲気が違うなぁ。
もうすこし体の線を細くしたほうが良かったかな?
首が太すぎだよ、、、後で整形します。。。
競馬は今月に入ってポチポチと当たりはじめました
フェブラリーステークスも微妙ながら、勝ちました(ノ^-^)ノ

今年もよろしくね

めでたくないけど、今年も新年を迎えました。
とりあえず年賀 CG を用意しました。
全然正月らしい CG じゃないけど・・・
0045
少し凝った構図にすると、恐ろしくバランスが崩れるのは、実力がない証拠ですね。orz。
今年こそは FLASH の新作を公開せねばと思っております。
そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。

2006 年振り返る

今年最後ということで、2006年を振り返ります。
■競馬
\15,000- ぐらいの負けorz。まぁまぁの戦跡でかな。
前半は調子がすこぶる悪く、後半盛り返した感じ。有馬記念も取れましたし。。。
予想としては秋華賞(降着がなければエリザベス女王杯も)が会心でしたね。
万券も福島民報杯で取りましたんで、まぁまぁ楽しめた1年ですね。
■ホームページ
アクセスがほぼ一定な、平穏無事な一年でした。
FLASH の更新ができなかったことが心残りですね。
CG の更新は15枚と一ヶ月一回ペースは超えているんで、まぁ頑張った方か?
でも更新が日時が偏っていますが。。。
SAI で CG を描き始めたのが大きな変化ですね。
BLOG は。。。寂しい状態ですが、まぁこんなもんでしょう(^^;
■ 私的生活
いろいろあったような気もするが、気分的には何もなかった一年だなぁ。
この歳になってくと、うれしいことなんてありゃしませんね。
個人的には趣味に対する支出が減ってきたかぁと言う印象
欲しいものも特になくなって買う物ってほとんどしてないですね
趣味が、絵描きと競馬に偏ってきているんで、外にも出なくなってきた。
来年は少し新しいことでも開始するか。。。
では良いお年を!!

Visual Studio 2005 を購入

Microsoft Visual Studio 2005 を購入しました。
Express エディションをインストールしていたのですけど、
MFC が使えないのと、やはり不便な為購入してきました。
Standard のアップグレード版 19,800 円でした。
昔と比べると安くなりましたね。
VisualStudio2005
個人的に 2005 にバージョンアップの利点は UTF-8 への対応ですね。
これで Linux と Windows での開発が共通ソースが使えます。
ただし、Visual Studio だけど、VC++ しかインストールしてません。。。
さぁ、バリバリプログラム書くぞ〜(大嘘)

AOpen nCK804Ua-LFS (トラブルとか)

前回トラブルもなくとか書いていたら、いくつかトラりました。
■ 起動に時間がかかる
原因は USB の機器のチェックみたい?
BIOS 起動後、OS の選択メニューの後で、30秒ぐらいブラックアウトして
起動に時間がかかる現象が発生しました。
原因は USBキーボード外すと、問題が出ないと言うとこまではこぎ着けたので
BIOS で [USB Keyboard Support] Disable にすると解決
 
 他社のマザーボードのページですが、上記に載ってる問題と同じですね。
 nForce4 マザーボード全般の問題なのでしょうか?

■ AMD の省電力機能 Cool’n’Quiet 効かない
 BIOSアップデート R1.03a で直りました。
 AOpen のアップデート情報では、Athlon64 X2 に対応の為と書いてあったので、特にアップデートしていなかったのですが、アップデートすることによって初めて効くようになりました。
 Athlon64 (Venice)って、コアが X2 と同じなんですかね?
今回はとりあえず、問題が解決してたのでこれでとりあえず OK と言う感じです
ただ玄人志向のビデオカード GF7600GS-E256HW が 70℃ ぐらいの温度になっているんだが、大丈夫なのか〜!?
 

新マシン組み立て

ツクモから購入したパーツが届いたので組み立てました。
特に問題もなく組み立て完了(ちょっと期待ハズレ)
今回のマザーボード AOpen の nCK804Ua-LFS ですが、レイアウトが珍しいとは思ってましたが、横幅サイズが通常の奴より少し短いんですね。(440BX頃のサイズ)。
個人的には、ケースの中にゆとりができるので好感が持てました。
ただし、PCI Expressx1 のスロットの奥にチップセットのファンが来てるので、ボードがさせるのか少し不安なところではあります。
お約束のベンチマークをとりました。
大体 CPU ベンチマークのスコアで1.4倍程度のスコアです。
3D のベンチマークはもともと RADEON 9000(又はQuadroNVS 280)だったので
5 倍〜 10 倍程度のスコアは出ますね。
 ※萌えふらマークはスコア変化なし、このベンチマーク使えねぇw
nForce2 からのアップグレードで、メモリが三枚組み(1G+512M+512M)なので
シングルチャネルでしか動作してません。orz
いまさら、DDR のメモリを買うのも勿体ないので
このまま我慢することにします。
 
予想通りチップセットのクーラーが負荷がかかるとうるさい。
交換することにします。
改良点はいろいろありますが、
三万円と考えると、投資効果はあったような気がします。
マザーボード
 動作中に取ったのですが、ファンがブレてないですね。
 最近のデジカメは結構高性能ですね。

結局 Athlon 64 に・・・

メインマシンの買い替えですが、
結局 Athlon 64 (しかも Socket 939)にしました。
一番の要因は『値段』ですね。だから貧乏人は嫌なのorz…
Core 2 Duo の方は、マザーボードによさそうなものが
見つからなかったのと、良い DDR2 メモリが高いことなどが要因で
高いお金を払ってまで、買う(組み立てる)魅力がなくなってしまいました。
■ 今回の購入物
・Athlon 64 3500+ \12,000- ぐらい
・マザーボード AOpen nCK804Ua-LFS \6,000-ぐらい
・GF7600GS-E256HW \13,000- ぐらい
しめて、三万円強です。(ツクモ通販で購入)
性能はアップするはずなので、そこは満足ですが
静穏性はどうでしょうか?
nForce4 と言うことで、マザーボードにファンが付いてるし、
今回 CPU クーラーを購入してないので、リテールFANの静穏性も大丈夫か不安なところです。
かなり周回遅れな買い方ですが、
半年〜1年ぐらいこのマシンで頑張りたいと思います。
とりあえず、早く届かんかな

メインマシンの買い替え

そろそろ手持ちのメインマシン(Athlon XP)を買い換えようかと思う。
これ以上今のシステムを持っていると、処分に困りそうですので・・・
今月末にインテルから新しい CPU が発表されるので、それに合わせて
Core 2 Duo か Socket AM2 に移行しようかと思います。
——見積もり——————————————
 
■ 旧システムより流用
DVD-Rドライブ(ND-2500, DVR-105) かなり古いけど
HDD (250G+160G) 十分ですね
ケース 捨てるのが大変なので
メモリカードリーダー おまけ程度で
ファンコントローラー
■ 流用微妙
電源(鎌風380W)容量的に微妙なラインです。買い換えたい気もする。
■ 新規購入
CPU ¥20,000- ぐらいのやつ
メモリ 1G*2 ¥20,000-
マザーボード ¥15,000- (普通のぐらいの装備でOK)
ビデオカード(DUAL DVI) ¥15,000- (GeForce7600ぐらいが候補か?)
7万円ぐらいの投資になりそうですが
7万円のパワーアップの効果は微妙なところです。
組み立てるのは、めんどーですが
なんか久々に一式購入で商品を選ぶのは楽しいな〜。(^ー^)ノ
ただ Intel 系にするか AMD 系にするかは非常に悩みどころ
こういうときには誰かに背中を押してもらった方が楽な気がする
何気に半角¥マークが出力されないのね・・・