SAI ファイルについて

前回のエントリで、ペイントツール SAI のファイルをダウンロード可能にした旨を記載しましたが、SAI ファイルって他のパソコンで普通に読み込めるでしょうか?

一度も試したことがないので、不明だったりします。
読み込めた方は、メールででもご連絡頂けると助かります。
ふさわしくない、描き込みがあった場合もご報告お願いします(笑)

ダウンロードは下記の用に、各イラストの右上からダウンロード出来ます。
20100812.jpg

特に圧縮はしていませんので、SAI がインストールされていれば、ダウンロードした .sai ファイルをダブルクリックで起動できると思います。今のところ他のソフトウェアでは、中身を見ることは出来ないと思います。
特に上手いわけではないので、ダウンロードする価値はあまりないかも知れませんが、作成の参考にはなるのでは?と思っております。

中身を見ていただくとわかると思いますが、私の基本的な描き方は、鉛筆書きの絵(荒い)をスキャナで取り込んで、SAI で「ペン入れレイヤー」でトレースしております。塗はアニメ塗りなので、特に面白みはないかも知れません。最後に PhotoShop へ移動して、加工・背景などを付けるといった感じですね。

全体の工程で 3 ~ 4時間ぐらいです。

あんまり書籍とか、Webで調べたりはしないので、完全な自己流です。。。

SAI α4(b) 版 直った!?

ペイントツールSAI のα4(b)版がリリースされています。
前回の懸念事項だった、制御点の選択方法が元に戻ってます。良かった。。。
とりあえず、制御点ひとつ選択でドラッグで編集可能になったので、右クリックでキャンセルする必要はなさそうです。
今回その他ペン入れツール関係が機能追加等が行われていますね。
まだ、試行錯誤な感じがしますので、ショートカット等の変更はありそうです。。。
作業し始めると、手がキーボードの位置覚えちまって、変更されると大変なんですよね(^^;)
記念と言うわけではありませんが、
現在描いている絵です。実際は塗りは 90% 終わっておりますが、出し惜しみで線画のみです。
今回はエロはありません(笑)
070314.jpg
ブログのタイトルに『萌ええろ●注』という文字を入れました。
これで、検索エンジンからこられる方も安心!?
いろんな意味で、検索エンジン対策はタイトルにありと思います。。。

結局α3版で仕上げたパイズリ画

ペイントツールSAIのバージョンを α3版に戻して作業しました、パイズリ画が完成しました。
一個前のα第3版(f) 版は、ホームページからリンクはされていませんが、ダウンロードは可能なようです。

顔はかわいく描けてますね。左肩はちょっと気になるかも。。。
以前も書いたような気がするが、パイズリ画は構図のレパートリーが難しい上に、少ない。まぁもともとかなり無理な、動作だかなぁ~。
今日はなんか競馬の調子が良く。メインレース千葉ステークス、大阪城ステークスともキターー。
トウショウギアは結構買い続けていて、ようやく来ました。 ( ´Д⊂

SAI バージョンアップ α3(a)-α3(c)

月初め恒例の SAI のバージョンアップですが、
今回は


  • 画像変形ツールを改良

  •  - 高速化
     - キャンバス外のピクセルを切り落とさないよう修正 (キャンバスの解像度変更にも適用)
     - 移動グループやレイヤーセットの変形に対応
     - 暫定的にペン入れレイヤーの変形に対応 (通常レイヤーとの移動グループ化、レイヤーセット内限定)
     - 遠近感の指定を追加
  • ナビゲータ、クイックバー、ビュー選択バー、ステータスバーの表示/非表示を実装

  • Windowsファイルダイアログかファイルビューアを選択できるように修正

  • 色相・彩度フィルタ、コントラストフィルタにプレビューのON/OFFを追加

  • [最近使ったファイル]の機能を追加

  • 進捗バーのエラーにより突然ファイルが開けなくなる/保存できなくなる不具合を修正

  • レイヤーパラメータを操作した際に稀に不正終了する不具合を修正

  • ペン入れレイヤーで筆圧無効になっているストロークへの筆圧変更が誤動作する不具合を修正

  • その他細かい調整とバグフィックス


バグフィックスと細かい GUI の改良みたいですが。
掲示板の方を見ると、なんかバグ報告多数の模様です。
ツールのソフト類で、異常終了は本当に怖いです。。。
この進捗だと年内の発売はなさそうです。残念です。
061207.jpg
たまにブログを更新しておかないと、書きかたを忘れる感じです。
SAI でラフがの描画

ペイントツール SAI の覆い焼き

SAI のレイヤーの合成モードで覆い焼きツールはないのですが、「 発光 」 処理で同じ効果が得られます。実際に、SAI でPSDで保存すると、レイヤー「 発光 」 -> 「 覆い焼き(リニア) 」に変更されて保存されます。
ただし、完全に“同じ効果”で変換できているわけではありません。実際に変換するとPhotoShop上では違うイメージになります。PhotoShop 6 以降の覆い焼きツールの仕様変更にひっかかってるポイです。※下図参考( PhotoShop CS を使用 )
061021.jpg
瞳の白い部分が 「覆い焼きレイヤー」です。定番!?の効果ですね。
修正方法はPhotoShop 関連サイトで、PhotoShop 5 以前に戻す方法が述べられていますが、[レイヤー効果] -> [初期設定] ツリー -> [高度な設定] グループ ->[透明シェイプレイヤー] チェックボックスを OFF することにより、PhotoShop 5 以前のレイヤー効果になります。
上記図で左と右の絵が大体同じ効果が得られていると思います。
私も最初は覆い焼きが使えないと勘違いしてました。PhotoShop とのデータのやり取りは頻繁に行うので、修正されるとうれしいなぁ。

ショートカットのカスタマイズ

つい最近 SAI がバージョンアップしたと書いたら
次のバージョンが α2版(a) 、及び α2版(b) がでていました。

    2006-10-15 21:00 α2版(a)
  • ショートカットキーのカスタマイズ機能を実装

  • ファイルビューアでの保存時にファイルの種類を変更してもファイル名が消えないよう修正

  • 色相・彩度補正、コントラスト補正で不正終了する不具合を修正


    2006-10-16 17:00 α2版(b)
  • ショートカットキー設定でOKした時にメニューがキャンバス無効時の状態に戻る不具合を修正

  • 選択領域のショートカットが機能しなくなっていたのを修正

  • デフォルトのキー割り当ての間違いを修正

  • ブラシメニューで削除を選ぶと「キャンバスを開く」が同時に表示される不具合を修正


機能的に追加になったのは、ショートカットのカスタマイズ機能ですね。
SAI はデフォルトでそこそこ良いショートカット配列だと思いますが、カスタマイズ機能がついたことで自分の好みに変更できてさらに使いやすくなりました。
絵を描くときは、基本的に左手にショートカット、右手タブレットになってますので、細かい作業が必要なキーは左手の部分に持ってきています。
でも自分の好みにカスタマイズしすぎると、他のソフトが使うときにショートカット違いで混乱するので、できるだけカスタマイズしないようにしてますが。。。
先週からの練習中の絵です。フリル等の質感の練習
061019.gif

マルチビューが付きました

ペイントツールSAI がバージョンアップして、『 α1 版 』 になりました。
061014.jpg
ホームページより更新履歴です


  • ファイルビューアを正式実装

  • 複数キャンバスのオープンを実装

  • マルチビューを実装

  • [色相・彩度]フィルタを実装

  • [明るさ・コントラスト]フィルタを実装

  • ビューの表示処理まわりを大幅改良

  • ブラシストロークの高負荷時の表示処理を改良

  • 最大キャンバスサイズの見直し (10000×10000→8192×8192)

  • ヒストリ処理のディスクキャッシュサイズを調整

  • レイヤーパネルの操作性を改良

  • ショートカットキー割り当てを一部見直し

  • その他細かい調整とバグフィックス


個人的に大きいのは、マルチビューの実装です。これで片方で縮小画面で確認しながら、作業をすることができます。これで、マルチディスプレイなどの、大きな画面でも使いがってが良くなります。
惜しいのは、複数ファイルが開けるようになっても、開けるだけで。データの移動がクリップボードでしかきません。ペンレイヤーはコピーできないので、まだ2つのファイル間のデータの移動・統合ができません。
PhotoShop 同様、[ レイヤーの複製 ] で他のファイルにコピーできると良いのですが。
 
今回からバージョン番号のつけ方が変わっています。SDI から MDI の変更でプロジェクトが変わったのか、製品版への準備かわかりませんが。。。

ペイントツール SAI 9/2 28版(a) のバージョンアップ

月初め恒例!? の SAI のバージョンアップです。
オフィシャルホームページより
変更内容です

・ファイルビューアの動作試験ダイアログを実装
・フォルダの統合処理の後でキャンバスサイズ変更を行った時にヒストリ処理が異常になる不具合を修正
・ウィンドウの無効化処理の不具合を修正
・その他細かい調整とバグフィックス

んーまたしても微妙なバージョンアップです orz
ファイルビューアあれば便利だろうけど、他のソフトでまかなえるところは
そっちを使えばいいので、他の項目を優先して欲しかったです。
SAI ファイルビューア
半年間 SAI を使ってきましたけど、
役に立ったバージョンアップは、レイヤーセットぐらいでしょうか orz
良いソフトだけに、開発の遅さが非常に残念。。。

SAI バージョンアップ

月初め恒例(31日間使用制限がある為)の SAI のバージョンアップです。
今回で 27 版です。
今回 27 版のバージョンアップの内容は(オフィシャルホームページより)

・ワコムタブレットドライバのバグ対策を復活
・画像変形でカーソルキーで移動させた直後に確定すると簡易表示のままで確定される不具合を修正
・キャンバス解像度変更時にナビゲータに黒い矩形が表示される不具合を修正
・ナビゲータに胡麻状のゴミが表示される不具合を修正
・通常のブラシ系ツールと選択ペンツールで透明色の選択が同期するよう修正
・その他細かい調整とバグフィックス


。。。バグフィックスが主なのね。。。orz
作者様お願いだー、ファイル間の連携機能を搭載してください。。。
SAI27

SAI ペンツールショートカット

本日「SAI」でペンツールで作業していたので、ショートカットのおさらい
英語を想像しないと、覚えられない。。。
B(???) ストローク編集
P(&Pressure) 筆圧調整
C(&Color) 色変更(ストローク単位)
V(Mo&ve) 移動
Z(&Zoom) ズーム
ペン入れ、線変更は標準でショートカットがないみたい
ので独自に設定する
N(Pen) ペン入れ
M(Modify) 線変更
「ストローク編集」と、「ペン入れ」は相互に入れ替えを良くするので
ショートカットは覚えておかないといかんね。
描きかけ
というわけで、描きかけの絵
「モノポール」やったーーヽ(´▽`)ノ。久々に当たった。